

民主党小沢将軍のよろこび組?

民主党小沢将軍のよろこび組? 

  新内閣の発足が目前のなか、色々と話題を提供してくれる民主党

です。

  鳩山由紀夫代表の幸夫人の「魂がUFOに乗って金星に旅行した」

との過去発言がワールドワイドに、それも好奇の目で、且つ失笑を買

ながら報じられてしまいました。普通に聞けば、悪いクスリでもやっ

ているんじゃないかと勘ぐられても仕方ないところです。

  単に、ちょっと変わった性格故の発言との見方にしたところで、今

後ファーストレディーとして外交の様々な場面でその能力を発揮された

日には、日本の品格が傷つけられることとなります。先が思いやられ

困ったものです。

  そしてもう一人、過去のことで話題を提供するのが衆院選で民主

比例当選の田中美絵子氏です。風俗ライターや映画でのヌード出

演のあ然とした過去が明らかにされています。職業に貴賎はないと

はいえ、民主党のイメージダウンは確実で、さぞ党幹部達は頭が痛

いところでしょう。しかし、たぶん一番頭にきているのは、同じ選挙区

で苦戦を強いられた森喜朗元総理だったりするのかもしれません。

民主党に完全にコケにされ、そのうえ落選の恐怖を味わわされたの

ですから。

  それにしても民主党は、候補者の経歴調査など大前提のはずが、

何を調べていたのでしょうか?そのことは問題視せず、見栄えのよさ

優先させたのでしょうか?見栄えの良いマニフェストで有権者を釣

るという、いかにも民主党らしさがよく出たニュースです。小沢将軍は

本気でよろこび組を作ろうとしたのでは…と想像がふくらみます。

  そんな民主党は、社民党、国民新党と連立合意で参院での制空

を掌握しました。しかしこの2党も、民主党が公明党を取り込むか、

体化した自民党からの引き抜きがあればそれまでで、連立の寿命

はそう長くないのかも知れません。

  そんな絶滅危惧種の2党は、連立合意を受け大臣ポストを逆指名

ています。居候が今晩のおかずは何にしろと家主に指図するの図

です。いっそ、社民党に防衛大臣でもやってもらえれば、日本国民も

目が覚めることと思うのですが…。

  2党がどのイスに座るのか分かりませんが、新内閣の顔ぶれ様々

伝えられています。しかし、それを見ればシャドーキャビネットといわ

政権交代のために準備を整えてきた民主党のメンバーとは様変

わりです。影の内閣は永遠に影のままで、日の目を見ないで終わる

のでしょうか。

  あらかじめ、シャドーキャビネットとか言いながら公表し、有権者

想像させたものは何だったのか。これでは、産地、成分を偽った

食品偽装と一緒で、党のカンバンは偽装カンバンだったということに

なります。

  結局、理念、理想ではなくパワーゲームのなかで駆け引きをやっ

いるだけのことです。政治とはそういうものなのでしょうが、性質が

悪いのは、その中心にいるのが小沢一郎代行ということで、これで

は何の政治的進歩もありません。

  新内閣の顔ぶれに、またあ然とするのか…変な期待感を持ちな

がら組閣の日を見つめます。

                                    ~鳥

ブログランキングに参加しています

 よろしければクリックお願いします。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 民主党 鳩山由紀夫 小沢一郎

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党 小沢 正体

海岸にて: 「小沢氏、永住外国人への地方参政権付与実現に意欲」 民主党の小沢一郎代表代行は11日、党本部で川上義博参院議員と会談し、永住外国人への地方参政権の付与について「自分はもともと賛成だ。来年の通常国会には何とか方針を決めたい」と述べ、実現に前向きな...
