スポンサーサイト


似顔絵ギャラリー浅田真央2クィーン・オブ・トリプルアクセル

似顔絵ギャラリー浅田真央2クィーン・オブ・トリプルアクセル 

「真央のトリプルアクセルが評価されないのはおかしい」

            マリア・ブッテルスカヤ(1999世界フィギュア優勝)

「彼女(キム・ヨナ)がどれほど簡単に加点を得るかは驚嘆するほど。

彼女は氷上にいる全ての瞬間に加点がなされている。ボクが思う

に、彼女は息をするたびに点をもらっていると思う」…すごい皮肉…

             スコット・ハミルトン(サラエボ金メダル)

 「真央のほうが難しい技をしているのにどうしてこうなるのか」

          フィリップ・キャンデロロ(リレハメル、長野銅メダル)

 「ヨナは速くて、とてもパワフルなスケーターだけど、真央ほど難しい

 プログラムをやっていない。真央は美しいトリプルアクセルだった」

             サーシャ・コーエン(トリノ銀メダル)

 「(SPの演技は)ほとんど差がないと思ったけど、この大差は悪い

 冗談。得点が異常に高い」「真央は天真爛漫で気品がある。ヨナは

 セックスアピール」「女性選手がショートプログラムでトリプルアクセ

 ルを成功させるなんてとても興奮する」

             エルビス・ストイコ(リレハメル、長野銀メダル)

 「ボクだったら真央にもっと加点していた」「真央は地球上で初めて

 (FPで)2回もトリプルアクセルをやり遂げた。2回もだ」

             プルシェンコ

  期待ほどの結果が残せなかったバンクーバーオリンピックが終わ

ました。そんな大会で、女性フィギュアの浅田真央選手の流した涙

が最も印象的なものでした。あれほどはっきり金メダルが欲しいと

公言し、そして敗れ、あれほど悔しがった選手が日本選手のなかに

いたのか。彼女のスケートにかけた情熱がどれ程のものだったか、

その深さを間見たおもいでした。きっとあの涙は、彼女をさらなる

高みへと導いてくれることでしょう。

   ところで、屈辱的とも思えるキムヨナとの点差でしたが、素人目

見てもクビを傾げたくなるものでした。冒頭に現役選手を含めたメ

ダリスト達の発言を並べてみましたが、やはり今回の採点が異常で

あったことを感じているようです。キムヨナのジャンプが回転不足と

指摘する動画もアップされ、その裏づけとなっています。しかし減点

はなし。演技自体スピード感、躍動感も、とてもシーズン最高の出来

とは見えませんて゛したが、それでも史上最高の得点。見栄えが評

価され大きな加点につながったようですが、それにしても無理の

る得点に思え、ジャッジが買収されているのではないかと勘ぐりたく

るところです。見栄えといっても、セックスアピールで媚びた下品

な演技には、もっと相応しい評価があるはず。

  アスリートとして高みを目指し、挑戦する姿こそ美しいし、感銘を

受けもの。女子モーグルで一発逆転を狙って弾丸のようにコブ斜

面に挑んでいった里谷選手の鬼気迫る滑りは、転倒失敗に終わる

ものの、強く印象に残ったシーンでした。高橋大輔選手も失敗する

ものの、逃げずに4回転に挑戦したのも立派。 対して、逃げた演

技で金メダルを取ったライサチェクなど、いかにも花がないし、技術

の向上もなくセックスアピールだけで世界最高得点など話になりま

せん。納得のいかないフィギュアでしたが、誰からも賞賛されるよう

採点基準や審判の人選方法など、見直してもらいたいものです。

  次回ソチオリンピックに向けて挑戦を表明した浅田選手ですが

タラソワコーチとの関係も維持したようですし、同じ悲哀を味わった

プルシェンコからも「自分から4回転を教えても良い」と暖かい言葉

をもらったりで、流れとしては悪くありません。彼女が4年後どんな

進化を遂げているのか楽しみに待ちたいところです。

   

                                 ~鳥

※今回のエントリーは南元彦さんのNereide Design Blogを

参照させていただきました。  

         

ブログランキングに参加しています

 よろしければクリックお願いします。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

COMMENTS

同感です

初めまして

キムヨナ選手の高得点に疑問を感じている方は多いとは思っていましたが、歴代選手たちも同じ感想だったのですね。
SPの「007」はいいとしても、フリーのあの異常な得点は驚きでした。
下位の選手でも跳ぶトリプル・トリプルがトリプルアクセルより得点が高いというのも変ですよね。
以前ペアでフランス審査員の買収騒ぎがありましたけど、もしかしてオリンピックビジネス?があるのではと思ってしまいました。
どんなスポーツでも、闘いに挑む姿が美しいのですよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

