

トホホ中国!偽物大国の偽札の巻

トホホ中国!偽物大国の偽物の巻

  現在、中国では百元札の偽札が大量に出回っており

混乱の様子が伝えられております。世界中に偽ブランド

品をばらまいてきた偽造大国が偽造紙幣に振り回さ

れるの図は皮肉の極みです

  バスの車掌と乗客が支払われた百元札をめぐって殴

りあいのケンカになったり、ATMから偽札が出てきたりと

各地で混乱を引き起こしているようです。この騒動に輪を

かけているのは金融制度にもあるようで、中国では偽札

を銀行に持っていっても正札と換えてもらえず没収される

だけで 、これが偽札の回収を困難にしているとのことの

ようです。 また、この偽札は発見器にかからないという

ことなのですが、それは発見器の性能が悪いためとか…。

当局は肉眼でも判別できるとして注意を促しているという

ことなのですが…なんじゃそりゃ~と思わずツッコミを入れ

たくなります。予防対策として有名ブランドの偽札発見器

を所持しておくことと言われても、そのブランド偽札発見器

が偽造品だったりして…。

  当局は、この偽札が台湾で製造されたとみているようで

徹底捜査を表明しています。しかし、このことで思い浮かぶ

のは北朝鮮です。今回の偽札とは関連性はないのかも分か

りませんが危険性を想起させます。本物を越えるというあの

ドル札スーパーアルファのような偽人民元が出回ったとし

たら、もう打つ手はないでしょう。一部では偽人民元を作って

いたという話もありますし、本音では民族的な部分で中国と

の従属的同盟関係を快く思っていないという動機もあります。

十分可能性のある話だと思うのですが…。

  いずれにしても中国は、これに懲りて偽ブランド品、

コピー品は作ってはいけないものだと身のしみてほしい

ものです。

         …でもやっぱり作り続けるんだろうな~

                                  ~鳥

 

ブログランキングに参加しています

 よろしければクリックお願いします

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 中国 スーパーアルファ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

